· 

キッチンリフォーム

キッチン

夢を叶えるキッチンリフォーム

 システムキッチンの取替えを中心にキッチンのレイアウトプランやキッチン選びのポイントをご紹介します。


《キッチンリフォームでよくある質問》

Q1:キッチンリフォームの工事期間はどのくらい?

A:キッチンの一を変えずにキッチンを取替える場合、既存キッチンの解体・撤去に1日、下地補修・給排水工事で3日、機器の取付・調整で2日かかるとして約6日前後です。キッチンのレイアウトを変更する場合は、壁の撤去・新設、下地補修、内装工事などの日数がプラスされ約2~3週間となります。いずれにしても工事内容によりかかる日数は大きく異なります。

 

Q2:キッチンリフォームの費用は?

A:例えば開口22.5cmのベーシックなI型キッチンを同じ位置で取替える場合、60万円くらいからとなりますが、あくまでも目安。扉やカウンターのグレードを上げるだけでも数万円~数十万アップしますし、食洗器などの設備を追加すれば工事費も高くなります。その他L型、ペニンシュラ型などへのレイアウト変更の場合、キッチン本体の価格アッププラス壁の補修などの工事費、内装工事費がかかります。

 

Q3:キッチン選びのポイントは?

A:キッチンは、まずライフスタイルに合わせてスタイルやレイアウトを決めます。スタイルが決まったらインテリア決まったらインテリアに合わせて扉やカウンターの色を選びましょう。必要に応じて食器洗い乾燥機やIHクッキングヒーターなどの機器をプラスして。予算オーバーにならないように欲しい設備に優先順位をつけておくといいでしょう。「収納」「清掃性」「使い勝手」もポイント。ショールームで実物を確認されることをおすすめします。

 

Q4:追加費用がかかる場合がありますか?

A:基本的には契約いただいた金額で行いますが、水廻り工事の場合、解体後既存部分の痛みがひどく工事範囲が拡がるといった場合が考えられます。その場合は、必ず事前に再度お見積りを提出、ご確認いただいた後で施工いたします。工事途中で工事内容の変更などがあった場合も同様です。

 

Q5:キッチンの位置は変更できますか?

A:キッチンの位置の変更はできますが、プラス費用がかかります。例えば壁付けから対面に変える場合、給排水の移動や換気ダクトの新設で工事費が割高に。また、既存キッチン撤去後の床、壁の補修工事がかかり、プランによっては壁の撤去・新設工事やフローリング、クロスなどの内装工事が必要になります。その場合構造上の問題も考慮しなければいけません。

 

Q6:ガスコンロをIHクッキングヒーターに変更できますか?

A:IHクッキングヒーターは、システムキッチンのガスコンロと同じ幅の約60cmなので、ほとんどのキッチンに対応でき、コンロのみの取替で簡単に設置できます。またシステムキッチンでない場合でも据え付けタイプのIHクッキングヒーターを置くだけでOKです。導入にあたっては専用の200V回路(配線)が必要です。単相3線式への配線方式変更や分電盤の取替えなど、お客様の設備の状況により工事費は異なります。

 

※上記の工事期間、費用は、お住まいの状況により異なります。詳しくご相談ください。